人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打たない・買わないけど「呑む」が好きな女の日々を綴ってみました。


by gracht
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MARSANNAY Les Longeroies

年末なので一年の労をねぎらって、ちょっと豪華ランチ。
親会社の倒産で閉店の憂き目にあっていたブノアが
12月4日から再開したので、訪ねてみた。
ほぼ満席状態でどうやら盛況のよう。よかったよかった。
で、呑んだのはグラスシャンパンとこのワイン。
MARSANNAY Les Longeroies_f0174907_1632314.jpg

●ワイン名 
マルサネ レ・ロンジェロア
●年代  
2005年
●ぶどう品種  
ピノノワール100%
●産地   
フランス・ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ地区マルサネ村
●つくり手  
ドメーヌ・ブリュノ・クレール
1919年にブリュノの祖父にあたるジョゼフが設立したドメーヌ、
クレール=ダユが、相続にともない分裂。
後の1980年代半ばに生まれたのがこのドメーヌだ。
総面積20ha以上に達する規模は大きいが、
ブリュノと片腕のフィリップ・ブラン(つくりを担当)との
二人三脚で運営されているそう。
●値段  
1万2000円くらい
●格付け 
ACマルサネ
●合わせた料理 
メインは子牛のグリエ
●色  
茶色がかった渋い赤で、熟成した感じが漂う。
●香り  
オーク樽と土の香り。
その後にふくよかで熟成したブドウ感がフンワリ。
●味わい  
口に含んですぐは土っぽい印象だが、
直後に熟成したラズベリーのような甘味+酸味が。
by gracht | 2008-12-28 16:04 | ワイン